夏は冷えにもご注意下さい。

5月の陽気を飛び越えて暑くなりそうです!


暑い時は、

体に熱がこもらないように適度な発散発汗が大切です。

「陰暑」

汗も出ないほど冷えた部屋で冷たい飲食をしていると、

体の中が冷え代謝が低下し、

皮膚表面に熱がじわじわこもり、悪寒がつよく、

頭が重く頭痛し、

吐き気吐瀉、下利などの夏かぜとなってしまいます。

「陽暑」

暑い時に動き過ぎたり外で仕事や運動をしていると、

体が熱く発熱し、口渇し、汗がでで、

胸苦しく動悸がはじまり、

症状が甚だしければ意識不明となる。


夏は、

体に熱がこもりすぎないように、

体を冷やし過ぎないように、

汗を適度に出し発散することが大切です。


夏に、

あまり長時間の睡眠は、

逆に気を低下させてしまいます。

夏は夜遅く寝ても朝早く起きる、

目が覚める季節ですが、

もともと陽気が不足している方は、

寝不足は厳禁ですね。


陽気とは、

人間も含めて自然界に一番旺盛となる太陽と連動するエネルギーです。

熱であり、体を温める力、活動する力です。


陽気が旺盛であれば、

亢奮状態となり、

睡眠時間は短時間でも動けるのです。


しかし、

過度な亢奮が続くと、

陽気の熱が、

ますます上に昇り亢奮を鎮めることができなくなると、

激しい頭痛や耳鳴り、めまいとなります。


夏バテしないためには、

自然と連動して、人もまた旺盛な陽気が必要ですね。


夏の準備はお早めにご相談下さい。

三鷹の漢方薬局 廣寿堂(こうじゅどう)

☎0422-46-8003

廣寿堂薬局 | 漢方薬で健康生活

ご予約・お問い合わせ0422-46-8003 漢方の力で生を養い、 心と体の調和を取り戻します 東京・三鷹にある薬局「廣寿堂薬局」は、一人ひとりに合わせた漢方薬を処方しています。 原因不明の体調不良にお困りではありませんか? 「毎日だるい」「心が重い」「病院では異常なしと言われたけれど、不調が続く」など、それらの原因は、もしかすると“未病”かもしれません。 未病の改善には、自然の力を活かした“漢方”が最適です。 原因が分かっていても体調不良が続いていませんか? 漢方は、病名や検査結果だけではなく不調の原因となっている体質を探り改善を目指します。 漢方は、生を養い心と体の調和を図ることで症状を根本から改善に導くことができます。 原因の分からない、分かっていても改善されない病状にお悩みの方は、東京・三鷹にある薬局「廣寿堂薬局」へご相談ください。あなたの体質・症状に合わせた漢方を処方いたします。 詳しくはこちら美容漢方 ストレス社会と言われる現代。 慢性的な疾患や生活習慣病など様々な要因が複雑に絡み合い、病院の検査では明らかにできない症状すなわち“未病”を抱えている方が多くいます。 漢方医学の強みは、不定愁訴や虚弱体質など科学的検査では病名が付かない未病の改善に優れていること。「なんとなく体がだるい」「病気ではないけれど不調が続いている」といったことに心当たりのある方は、ぜひ漢方をお試しください。 症状や体質に合わせた生薬をブレンドし、あなたに合った漢方を提供いたします。詳しくはこちら 皮膚・アレルギー 自律神経失調 女性の悩み 子供の病気 体と心の信号-痛み 男性の更年期 尿・胃腸消化器詳しくはこちら漢方エキス調合:煎じ薬を顆粒や粉末加工漢方煎じ薬調合:生薬を煮出した液体各種漢方製薬:粉薬や錠剤に加工製品K0JUDO-養生CafeEnjoy養生Life詳しくはこちらお気軽にご相談ください。お電話でのお問い合わせwebからのお問い合わせ© 廣寿堂薬局

kojudo.com

三鷹の漢方薬局 廣寿堂-KOJUDO

日頃の漢方的な養生で、 より健康により美しく、 笑顔で長生きを目指しましょう。